1440

時間に追われたことありますか?忙しくて息をする時間すら勿体無いような、飯を味わう時間すら有効活用したいような。必要ないのに自分を催促してしまうように、せかせかしてしまうことがあります。もっとのんびり生きたくて、実験として文字盤(ウォッチフェイス)作ってみました。

例えばこれ:

速く動いてる数字を見るとせかせかしてしまいます、焦ってしまいます、そもそもそこまでの精度を誰も求めてないです。

それなら腕時計とかの秒針もいらないのでは?秒までこだわりたい場合はすくないし、だいたいの腕時計はちょっとずれてるので、秒が見えても意味ないです。

これくらいがちょうどいいかもしれない。

時間の曖昧さを秒単位じゃなくて、分単位にすることでゆとりをもたらすように、今度は単位を10分にしてみました。

1440という文字盤です、1日の1440分を144分にわけて、画面にばら撒きます。10分ごとに点が一つ大きくなるので、点のサイズと分布で時間を10分までわかります。

1440

たとえばこれは3:30amくらいですね。丸い時計にも使えます:

1440

「時間がわからん!」と思うかもしれないが、これがまさにやりたいことです。時間を見るじゃなくて、感じるのです。「今日の時間は大体何割過ごした」をふんわり当てさせるのがこの1440です。PebbleBangle.jsに使えます、ソースコードも公開してます。