JSにコンパイルする五つの言語を使ってみてん

特に理由はないやけど関西弁書いてみたいさかい書いてみてん。

JavaScriptはカオスねん。フレームワークなどでなんとかする人もおるやけど、言語そのものを修正する方法もあるやん、ちゅうことで宿題でJSにコンパイルする言語を五つも使ってみてん。

ソースコードねん https://github.com/b123400/csci4140-youtube-remote

ES6 + Babel.js

未来から来たJSな、まあJSやけど。

まあ大体昔のJSよりようなっとる、かて世界を変わるくらいすげーやなお。普通に使えるようなったら、新しいもんをコミュニティーはどないやって使うんか楽しみねん!

TypeScript

JSを進歩させるにゃあとっても安全な方法、どないしたらええんかわからん人かてとりま始めりゃええんで。TypeScriptを書くのは普通のJSよりもうちょい時間かかるやけど、それはいつか報われるで。ちなみに型付けならFacebookのFlowも注目な。

Haxe

CoffeeScript

CoffeeScriptさんと最初あった時えらい感動したねん、思ってるものを一瞬でかけるやから、よう使うパターンを文法に取り込んでスピードを上げる感じ。a?.b.c?()でnullかどうかをチェックせんで実行できるとか、自動的にreturnをする機能も便利やん。今はええんやけど、未来はどないやろう。Generatorを二年も掛かってんとかはともかく、「すべてのブラウザがサポートするかては実装せへん」ちゅうことはアップデートがあんまあらへんことや。すごい新しいもんを使いたい場合はCoffeeScriptやめな。今新しいプロジェクトを始めるんならうちはコーヒーよりもES6な。

LiveScript

LiveScriptむっちゃかわいいもんで、小さいプロジェクトを作るんならやってみな。かてほんまに長く続くすごいプロジェクトを作るんやらやっぱES6かTypeScriptのほうがええと思うや。